2019年9月25日

NPO法人ドットジェイピー インターン生の渡邉です!

  • 本部スタッフ
  • こんにちは。8月、9月の二か月間、インターンをさせていただきました、渡邉です。

    私は現在、大学一年生です。やたらと長い大学の夏休みを利用してNPO法人ドットジェイピーを通してオイスカで活動させていただきました。この場をお借りしてこの二か月のまとめをさせていただこうと思います。

     

    主な活動内容はベルマークの集計作業、書類整理、リサーチ活動でした。

    小中学生時代にベルマークを集めた記憶はあるものの、恥ずかしいですがその使い道までは考えたことはありませんでした。一枚一枚は頼りなさそうに見えても集まると大きな力になることを学び、お買い物の時に気にするようになりました。

     

    そして、いちばん長い時間をかけて取り組んだのはリサーチ活動です。

    SDGsやEco-DRR、パリ協定、家族農業の10年、フィリピンのDENRなど、さまざまなことについてインターネットで調べました。学校の授業でふれたことのある事柄やニュースなどでちらりと見たことのあることばもありましたが、ほとんど知らないことばかりでした。特に興味深かったのはフィリピンの森林政策への取り組み方が州によって差があることです。決まりが共通でも実行する人の姿勢によって違いがでるんですね。インターン期間が終了した後も関心を持ち続けたいと思います。

     

    職員の方から現場のお話もたくさん聞かせていただきました。インターネットや本で得た知識だけで知った気になってはいけない、と教えていただきました。

    DSC_0505
    オイスカ事務所にてブログ執筆中…

    二か月間、とても貴重な体験をさせていただきました。授業に出ていれば大学は卒業できるけれど、学生のうちにいろいろな経験をしたいと感じるようになりました。この経験を今後に活かしていきます。

     

    すこし長くなってしまいました。読んでいただきありがとうございました!

     

    アーカイブ