2023年12月20日

四国センター研修生 10ヵ月の研修を終え、帰国の途につきました!

  • 四国研修センター
  • 本部スタッフ
  • 啓発普及部の浅野です。

    12月14日(木)、四国研修センターで10ヵ月の研修を終えた研修生が帰国するということで、成田空港で帰国対応をしてきました!

    この日に帰国した研修生は、メキシコのピリさん、マレーシアのジョイさん、ディカさんの3人。早朝に研修センターでほかの研修生やスタッフと涙のお別れをしたあと、高松から飛行機で成田まで……そこからそれぞれの国へ帰ります。

    お昼前に到着した3人の帰国フライトは、ピリさんが18:15、ジョイさん・ディカさんが22:00。さて、何をして時間をつぶそうか……。

    とりあえず、まずは腹ごしらえ!ということで成田空港内のレストランへ。

    その後、ジョイさんから「お兄さんの子どものためにポケモンカードを買いたい」とのリクエストがあり、ポケモンストアへ。どれがいいか分からないけど、いま学校に行ってる時間だから電話出られないし……と少し悩んで3箱購入! 優しい叔父ちゃんですね。

    その後は空港内でウィンドウショッピングをしたり、展望デッキで飛行機を見たりしていましたが、ピリさんから「先生、私のフライトは20時になりました」という衝撃の一言が…。3人ともがっつり時間があるので、荷物をコインロッカーに入れ空港から30分で行ける【成田山新勝寺】へ。

    夕方だったこともあり参拝者はまばらでしたが、1000年以上の歴史があるお寺で、初詣には300万人以上が訪れると説明すると3人とも驚いていました。

    参拝を終え成田空港に戻り、荷物をロッカーから取り出し、また腹ごしらえ…笑
    夜ごはんはお茶漬け。初めて食べるようで、出汁をかけて食べるんだよと説明するも半信半疑。
    最初は出汁をかけずに食べていましたが、物は試し……かけてみたらおいしかったようで、日本で最後の食事も満足してもらえたようで、ひと安心。

    そうこうしているうちに、ピリさんがいよいよ帰国の時間に…10ヵ月、寝食を共にしてきた仲間と離れるのはやはり寂しいもので、再会を願いつつ、涙のお別れとなりました。
    その後、ターミナルを移動し、おみやげにふりかけを調達したジョイさん・ディカさん。まだ日本に残っている各地の研修生たちと連絡を取ったり、10ヵ見返したりしつつ、2時間後にはマレーシアへの帰国の途につきました。

    ↓四国センターの研修生のカントリーレポートと帰国後の目標を発表した動画をYouTubeで公開していますので、ぜひご覧ください!

    アーカイブ