2023年9月21日

散髪ボランティアに来ていただきました!

  • 中部日本研修センター
  • 国内スタッフ
  • こんにちは! オイスカ中部日本研修センターの松岡です。

    先日、散髪ボランティアの渡辺さんが来所してくださいました。

    研修生たちは、会員やボランティアの皆さまのご支援で来日し、研修生活を送っています。その日々は決して贅沢なものではありませんが、若い男の子、女の子は身だしなみが気になるというのは世界共通のようで、ヘアスタイルを整えるのも例外ではありません。

    しかし、研修手当から散髪代を出すとなると、とても負担になります。そこで渡辺さんは30年以上、毎月のように訪問してくださり、研修生の散髪をしてくださっています。

    散髪をする実習生
    技能実習生もお世話になっています!
    散髪の順番を待つ実習生
    楽しみに順番待ちをする実習生

    また、研修生たちが写真を見せて髪型のリクエストをしたり、時折練習中の日本語で質問する際にも優しく答えてくださるとてもやさしいボランティアさんです。

    実は、時間があるときはスタッフも切ってもらっています(笑)

    少しだけ役得ですね(笑)

    このようなボランティアの人たちに支えられ、研修生たちをはじめ、センターの日常があるのだなとしみじみ思います。

    アーカイブ