2024年4月18日

中部日本研修センターのお花見

  • 中部日本研修センター

  • オイスカ中部日本研修センターの松岡です。皆さま、新年度もよろしくお願いします。

    少し投稿が遅れましたが、花見の季節となりました。

    2024年に入ってから怒濤のような忙しさに追われ、気が付いたら4月となっていましたが、ようやく落ち着き、中部日本研修センターのみんなで楽しく花見をする事ができました。

    今年の愛知県は珍しく雪が降るような厳冬で、研修生たちは生まれて初めて見る雪で楽しそうに遊んでいました。その分桜の開花が遅れ、花見を開催した時は残念ながら1分咲きくらいでしたが、センター職員、研修生だけでなく、会社に勤めている技能実習生たちも来てくれて、楽しい花見となりました。

    後日、満開になってから、せっかくなので和服を着て桜の下で撮影会をしました。女性の着物はあるのですが、男の服はないがしろにされるのが世の常で(笑)、センター中を探しても、男の和服は浴衣しかありませんでした……。それでも研修生たちは「いつも画像で見ていた桜と和服が体験できてうれしい」とたいへん喜んでおりました。

     雪や花見など母国に帰ってからは体験できない事を日本で体験し、自身を高めていってほしいと思います。また、これらの経験を忘れず、日本を好きでいつづけてくれたらなと思います。

    アーカイブ