2023年8月24日

夏野菜 収穫 真っ盛り!

  • 中部日本研修センター
  • 国内スタッフ
  • 皆さんこんにちは
    オイスカ中部日本研修センターの松岡です。
    8月も下旬となりましたが、まだまだ夏真っ盛りです!!
    中部センターでは、収穫真っ盛りでもあります。

    今日も早朝5時30分には収穫をはじめ、たくさんの野菜を収穫しました。
    キュウリ、ナス、トマト、オクラと、収穫がおいつかないくらいの野菜が実ります。
    まさに夏野菜の季節です。

    キュウリの収穫

    私は今年初めて収穫に参加させていただきましたが、無農薬野菜ならではの、収穫したてをそのまま食べた時の美味しさや、オクラが果実であること(それに畑にあんなふうに実っているとは知らなかった!!)など、野菜の収穫は驚きの連続でした。

    農業研修生たちは、日々有機農業を実践や座学で学びながら、毎朝の収穫も頑張っています。この農業の大切さ、有機野菜農業のすばらしさを、世界や後世に伝えられたらなあと思いながら、取れたてのトマトにおいしさを感じる、幸せな一日でした。

    トマトもとってもおいしいです!

    アーカイブ