2023年5月26日

オイスカ海外研修生はどんな人たち?オンラインイベントでリアルタイムに話を聞けます!

  • 研修生OB・OG
  • 中部日本研修センター
  • 関西研修センター
  • 四国研修センター
  • 西日本研修センター
  • こんにちは。
    海外事業部の山本です。

    オイスカの国内研修センター中部日本研修センター(愛知)、関西研修センター(大阪)、四国研修センター(香川)、西日本研修センター(福岡)の4ヵ所があります。

    農業などを学ぶために、さまざまな国から来日した研修生たちが寝食を共にし、知識や技術を身につけていく場所であり、オイスカが大事にしている人材育成の根幹となる場所であることから、「行きたい! 研修生に会いたい!」と常日頃から思っています。

    とはいえ、なかなか訪れる機会もない中、私に朗報が舞い込みました。
    センターの研修生を紹介するオンラインイベントを開催することになったのです!!

    私は当日の司会を務めることとなり、少し緊張もしていますが、研修生たちの顔を見ながら、直接話を聞けることに、とてもわくわくしています。

    ★イベントの詳細・お申込みはこちらから☞https://oiscajune2023.peatix.com/

    このイベントでは、国内の4つの研修センターをオンラインで結び、リアルタイムで各センターの研修生たちから話を聞きます。センターの紹介をしてもらったり、出身地や日本で学びたいことを、ひとりひとり日本語で話してもらう予定です。

    研修生のみなさんが勉強中の日本語で話してくれることも、私が楽しみにしていることのひとつです。
    人前で外国語で話をすることは難しいことだと思いますが、果敢に挑戦していて、「すごいなぁ」と感じています。私も負けずに頑張ります!

    4つのセンター、東京のオイスカ本部、そして参加してくださる方々。多くの人たちがつながることのできるイベントです。
    ぜひ、たくさんの方にご参加いただき、オイスカの研修センターがどんなところなのか、そこで学ぶ研修生たちはどんな人たちなのか、知っていただけたらいいなと思います。

    当日、お会いできるのを楽しみにしています!!

    ★昨年のオンラインイベントの様子




    アーカイブ