2023年1月20日

広島研修に行きました!【四国研修センター】

  • 四国センタースタッフ・研修生
  • 皆さん、こんにちは。四国研修センターのガディ(マレーシア)です。

    昨年11月29・30日に、オイスカ中部日本研修センターの研修生たちと広島に研修旅行に行きました。

    1日目は、昼頃にお昼に着いて、広島県支部の会長、事務局長、宮本さん、ピースボランティアの橘光生先生とお昼ごはんを一緒にいただきました。食べながら、自己紹介もできました。

    その後、広島平和記念資料館を見学しました。原爆のお話や当時の写真、服、建物の一部、亡くなった方の家族の思いなどを見て、研修生は「とても悲しい」「泣きたい気持ち」「胸が痛い」と感想を言っていました。私も何回か行きましたが、当時の辛さは想像もつかないほどで、本当に悲しい思いがします。平和公園では、橘先生が説明してくださいました。橘先生は、研修生の平和研修でこれまで長くお世話になっています。

    平和公園で記念撮影

    夜には、ひろしまドリミネーション(イルミネーション)を見ながら、宿泊先へ戻りました。

    イルミネーションを見て写真を撮る女性研修生

    2日目は、宮島に行きました。嚴島神社では、干潮で大鳥居の近くまで行くことができました。宮島は有名な観光地なのでいろいろなお土産を買いました。

    短い時間でしたが、広島県支部の皆さんには大変お世話になり、本当に感謝しています。

    干潮で大鳥居を近くで見ることができました
    この投稿へのトラックバック:

    アーカイブ