2022年11月25日

西日本センターにお邪魔してきました!

  • 本部スタッフ
  • 海外事業部の浅野です。

    11/9~11/12までに収穫感謝祭の手伝いのため、西日本研修センターへ出張してきました!
    詳細は後日西日本センターのスタッフから報告があると思うので、私が関わった部分の紹介をしたいと思います。

    9日は食堂で収穫祭で使う野菜を切ったり、食事に使うひよこ豆の下処理などを行いました。ちなみにそのひよこ豆は次の日の夜にミャンマー料理のモヒンガーになりました。

    10日は午前中に収穫販売準備を行い、午後は食堂で切り物などのお手伝い。
    通常業務と並行して準備をしなければいけないので、大忙しです。

    11日は朝から餅つきと餅丸め。収穫祭の最後に餅まきをするので、そのための紅白餅を作っていました。その数、なんと2000セット!一生分の餅を丸めたかもしれません。

    当日は朝3時からレチョンいのしし(イノシシの丸焼き)を準備し始め、4時からマレーシアカレーを作るお手伝い、またまた餅を丸め、ちゃんこブース(高田川部屋のちゃんこです)で販売などなど、怒涛の1日でした。
    途中、収穫祭の様子をお伝えするべくFacebookライブも行いました!
    → ① https://fb.watch/gRIR9QSb1w/
    → ② https://fb.watch/gRIQz2MrCr/

    ライブ動画の通り、晴天で気温も26℃まで上がり暑いくらいでした。
    (スマホが熱くなりすぎて途中でカメラが起動しなくなりました…)

    片付けもその日のうちに!ステージもテントも客席もすべて。
    15時に終了してから、すぐに片付けに取り掛かり日が暮れるまでにはほぼ何もない状態に。
    ボランティアの方々と手伝いのために帰ってきてくれていた技能実習生のおかげでスムーズに終わりました。

    RKB毎日放送も取材に来てくださり、当日夕方のニュースで取り上げられました。
    → https://rkb.jp/news-rkb/202211123735/

    来年も11月の第2土曜日に開催されると思うので、ぜひ皆さんもご参加ください!!

    この投稿へのトラックバック:

    アーカイブ