2022年9月5日

動画でオイスカを知ろう! YouTubeチャンネル更新中!

  • 本部スタッフ
  • 本部・啓発普及部倉本です。

    私は、啓発普及事業の中でも主に広報を担当しています。会員の皆さまに向けてお届けしている広報誌「OISCA」メールマガジンの編集・発行を中心に、近年はホームページやSNS、YouTubeの運営も力を入れて行うようになりました。

    しかしながらオイスカは、デジタルメディアに関しては、まだまだ勉強中の身。日々手探りで、皆さまにより関心を持っていただける発信ができるよう試行錯誤しています。

    特にコロナ禍以降、試行錯誤しつつ取り組んできたのは、動画での発信。

    なかなか海外などの現場に足を運んでいただくことが難しい中でも、オイスカの現場の取り組みを知っていただこうと2021年度に実施したWEB報告会では、初めてのZoom配信や動画編集に苦戦しながらも、お伝えしたいという思いだけは人一倍に奮闘している様子がうかがえたかと思います。

    <WEB報告会のアーカイブは、オイスカのYouTubeチャンネルからご覧いただけます>

    海外での活動や、研修センターの様子、技能実習の現場、国内での森づくり事業、海岸林再生プロジェクトなどなど、オイスカの取り組みを各担当者が工夫を凝らして紹介しています!↓↓

    WEB報告会再生リスト

    また、2021冬募金と2022夏募金と連動して更新していた動画シリーズでは、各国のスタッフや研修生など、たくさんのオイスカの仲間たちが登場。

    それぞれが取り組む活動や、未来に向けての挑戦を語っています。

    2021オイスカ冬募金再生リスト

    2022オイスカ夏募金再生リスト

    各担当者お手製の手作り感満載の動画ばかりですが、オイスカの活動やスタッフ、研修生の様子が伝わる動画が充実してきていますので、まだご覧になっていない方は、ぜひご視聴ください!(チャンネル登録&高評価ボタンもお願いします!)

    今後も、動画だけでなく、皆さまにより良い発信ができるように努めて参ります。

    【今年度もオンラインイベントを実施しています。ぜひこちらもご参加ください!】

    アーカイブ