2022年8月25日

インドネシア独立77周年おめでとうございます!

  • 海外スタッフ
  • インドネシア駐在員の大垣です。

    8月17日はインドネシアの独立記念日です。オランダから300年以上にわたる植民地支配を受け、第二次世界大戦中の3年間は日本の統治を経験し、戦後のオランダとの独立戦争を経て1945年8月17日にようやく国民国家として独立を果たしました。

    そして今年は独立77周年記念の年です。インドネシア国内では独立記念日が近づくと、国旗が街中で掲げられ、お祝いムードに包まれていました。独立記念日当日はというと、いたる所でレクリエーションゲームが開催され、景品を巡ってみんなで楽しみながら競い合います。夜にはインドネシアの伝統的な人形劇ワヤンが上映されるなど、朝から晩まで独立記念を祝いました。

    スカブミセンターでも、スタッフのエルさんがイベントを企画してくれ、研修生やスタッフの子どもたちと一緒にさまざまなレクリエーションゲームをして遊びました。

    お菓子を手で使わずに食べる競争。日本のパン食い競争みたいです
    腰に巻いて、一番早く椅子に置いてある飴をゲットした人が勝利です
    瓶まで走って、何回転かした後に蓋を指で弾いて飛ばす競争
    みんなで記念撮影

    当日は5時間くらいずっとワイワイとゲームをしていたため、本当に疲れましたが、みんなで一緒に独立記念日を祝うことができ、参加した子どもたちにとっても楽しい思い出になったと思います。

    企画してくれたエルさん、運営を手伝って下さったスタッフ、OBの皆さんに感謝です!

    この投稿へのトラックバック:

    アーカイブ