2022年6月30日

CSOラーニング制度 インターン生の青山です!

  • ボランティア・インターン
  • 皆さん、こんにちは!
    2022年6月から、SOMPO環境財団のCSOラーニング制度を通してインターンをさせていただくことになりました、東京農工大学4年の青山優菜と申します。

    オイスカに出会ったのは、今年1月にタイに留学していた時でした。
    マングローブ植林に参加し、植林だけでなく「人を育てる」ことを大事にされた活動に魅了され、インターンに申し込みました。
    現場で活躍されている職員の方も、とてもかっこよかったです!
    これらの経験を通して、将来は「現地の方と泥まみれになりながら活動したい!」と思いました。

    タイ ラノーンで植林活動に参加させていただいた時の写真です。
    想像以上に大変な作業で何もできず悔しかったです。が、とても良い経験になりました!

    本インターンの目標は、途上国支援や環境問題解決にどのような形で携わることができるのか、大学での学びをどのように生かせるか、ヒントを得ることです。
    そのために、イベントの運営に関わらせていただいたり、広報を通してその国やイベントを深く知ったり、といった活動をしてみたいです。

    現在は、切手を仕分ける作業をしています。この切手は、ご支援いただいている企業の方からいただいたものです。
    郵便局の方が数えやすいよう袋から取り出し、金額ごとにまとめています。

    切手を袋から取り出して、まとめています。
    こういう地道な作業が大好きです。笑

    これからは、日本に来るのを待ち望んでいるフィリピンの研修生と日本語のお勉強もする予定です。
    どれも初めての活動なので、とても楽しみです!

    来年1月までの7か月間、宜しくお願いいたします!

    アーカイブ