2022年12月2日

初めての研修センター (後編)

  • 西日本研修センター
  • ボランティア・インターン
  • 西日本研修センター3日目、この日も午前中は畑に行き、ニンジンやレタス等を収穫しました。滞在中外国人研修生とはなかなか話す時間が無かったのですが、一緒に野菜を洗っている時に雑談もできるようになりました。

    午後からは収穫祭当日に振舞うイノシシの丸焼きの準備や、餅つきと餅づくりも始まりました。この日も午後からは会場の設営作業が中心でしたが、ステージでは研修生が当日の出し物の練習もしていました。

    夜は夕飯が終わってから食堂で収穫祭の成功を願ってお酒で乾杯をしました。
    雨だと中止の予定でしたが、晴れの予報で一安心でした。


    本番当日、8時を過ぎると地元の出店業者やボランティアさんたちがゾクゾクと集まってきました。
    皆さん、来場者の車の誘導や受付、コロナ対策で忙しくしていました。

    研修生たちも自己紹介と母国に戻ったらやりたいことをステージで発表をし、それぞれの国の踊りを披露してくれました。

    私はその日夜、東京に戻る用事があり、お昼時点で一足先に上がらさせていただきました。3泊4日の短い期間でしたけど、私にとってはすごく濃い内容の4日間でした。滞在中はスタッフの方には大変お世話になりました。

    来年は中部や四国の研修センターも訪問したいと思っています。今回の研修生たちは来年の3月が研修修了とのこと。帰国前には、パワーポイントでの発表等もあるようなので、機会があればまたお手伝いに訪問して彼らと再会したいと思っています。

    アーカイブ