2022年4月26日

つなげる、つながる、何度でも。

  • 本部スタッフ
  • こんにちは、海外事業部の浅野です。

    4月22日(金)にビザ関係の書類の提出のため、仙台入国管理局 郡山出張所に行ってきました。
    3月16日に起きた震災以降、初めての東北新幹線。4月14日に29日ぶりに全区間で運転が再開されました。まだ徐行区間があるので、本数を減らしての運行ですが、無事に復旧されて一安心です。

    3月の名取出張は車で行ったので、5ヶ月ぶりの東北新幹線。
    懐かしさを感じながら新幹線に乗り、郡山駅からバスで20分。仙台入国管理局 郡山出張所に到着。
    コロナ禍の影響か平日の午前中だったからか、順番待ちもなくスムーズに書類が提出できました。

    行きはあまり時間がなく、駅の中を見る余裕もありませんでしたが、早く済んだおかげで、帰りは時間に余裕ができました。新幹線が来るまでの時間、駅構内をうろちょろしていると・・・

    「つなげる、つながる、何度でも。東北新幹線」
    東日本大震災後、大きな地震がたびたび起こっています。そのたびに線路や車体、その他運行に関係する部分の点検等がなされてきたのだと思います。どんなに備えていても自然災害は起こるし、予期せぬトラブルも起こる。それでも、何度でも立ち上がっているんだなぁ…と2021年3月まで海岸林を担当していたので、すごく心に響きました。

    ホームにもありました。空がきれいでなんとなくすっきりしました

    最近、身の回りでもいろいろとトラブルやら何やらが多いですが、頑張らなくちゃなぁ…と思った1日でした。ちなみにこのブログを書いている時に、下の保育園の子が「明日まで!頑張るぞ!!」と大きな声で叫んでいて、またもや頑張らなくちゃなぁ…と思いました。笑

    アーカイブ