2022年2月17日

インターンでお茶体験

  • ボランティア・インターン
  • 即席の床の間

    こんにちは!
    現在大学1年生の島貫です。この度、2月から3月までの2か月間、オイスカ本部でインターンシップに参加させていただくことになりました。
    農業を始めとする技術の普及や環境保全などに取り組むオイスカで実際にお仕事をして、将来に役立てたいと思ったことがきっかけです。
    何度かブログを書かせていただく機会があるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    本日は2回目の来所でした。今日は週末に行われる、オイスカ南インド総局とオイスカ静岡県支部によるオンラインの文化交流用に、動画撮影をしました。インドの方々から、お茶を見たいというリクエストをいただいたようで、お茶をたて、着物姿で和菓子とお茶を正しい作法でいただく……という動画を撮りました。

    広報室の林さんが着付けと髪型のセットをしてくださり、和菓子の食べ方やお茶の飲み方も教えていただきました。林さんは茶道を習っており、とてもおいしいお茶をたててくださいました。
    きめ細やかな泡立ちは見た目も味わいもとても素晴らしかったです。インドの方に直接お届けできず、とても残念に思います。ですがスタッフの方が上手に撮影してくださり、編集もこれからしてくださるそうなので、きっと完成した動画では日本の和、茶道の美しさ、そして私たちのおもてなしの気持ちも伝わることでしょう!
    こちらのオンラインイベントは日印国交樹立70周年記念行事にも認定されているそうです。そんなイベントの一部に携わることができて、とても嬉しく思います。
    実際に海外の方とは触れ合えなくても、ここでのインターンシップ活動は世界とのつながりを実感することのできる貴重な経験です。これからも様々なことに挑戦していきたいです。
    ここまで読んでくださりありがとうございました。

    アーカイブ