2022年2月22日

オイスカYouTube チャンネル

  • 本部スタッフ
  • こんにちは。海外事業部・高田です。
    今日はオイスカのYoutubeチャンネルについてご紹介します。

    OISCA JapanのYoutubeチャンネルは、2020年12月2日に誕生しました。
    それまで、それぞれのプロジェクトやセンター、海外の現場で色々とYoutubeを使って
    活動を紹介させていただくことはありましたが、オイスカ・チャンネルとしては
    実は最近、開設されたばかりなのです。

    そして、まもなく、チャンネル登録していただいる方が1000人となります!
    応援いただいている皆様、本当にありがとうございます。

    そして、もしまだ、ご登録いただいていらっしゃらない方がいましたら

    1000人まであと約30人です!


    ぜひ、ぜひ、チャンネル登録のご協力、よろしくお願いいたします 
    https://www.youtube.com/channel/UCpz1ePJv6A06F1Zhv0z1__w

    そして、ここでは、過去の動画から再生回数が多いベスト10から、
    2つの動画を紹介させていただきます。

    1つ目は、記念すべきWeb活動報告会の第1回のタイ編です。
    駐在員・春日智美はじめ、各地域のスタッフが、コロナ禍でツアーが実施できない中で支援者の皆さまに現場の様子をお伝えしたいと各地をライブでつなぎ報告しました。
    視聴回数は1000を超えています。皆さま、応援誠にありがとうございます。

    そして2つ目は、昨年4月に行った4回目のWeb活動報告会のフィリピン・ネグロス編です。

    駐在員・渡辺重美の半世紀にわたる現地での活動について紹介しました。

    フィリピン・ネグロス島は、多くの方がご存知のとおり、12月16、17日にかけてフィリピンを直撃した台風22号により、島全体で大きな被害をうけました。

    バゴ研修センターも、センターの建物、製糸過程で欠かせない
    ボイラーがある建物に深刻な被害が出たほか、養蚕プロジェクト
    関連農家の中には、養蚕のための施設が全壊したケースもありました。


    そんな中、オイスカ冬募金の中でもたくさんの皆様から
    現地に向けた募金をいただき、再建に向けた応援をいただいております。
    ご協力、応援をいただいている皆様、本当にありがとうございます。
    これから研修再開に向け、施設の復旧を進めるとともに、養蚕農家では桑の葉が
    出始める3月には蚕の飼育が再開できるよう、養蚕施設の再建や、修繕を支援する予定です。


    オイスカの活動現場は、日々刻々と変化、進化していきます。

    そんな様子を今後もお伝えしていけたらと考えています。

    ぜひ、Youtubeチャンネルに(まだの方は)ご登録、よろしくお願いします。


    引き続き、OISCA Youtubeチャンネル、よろしくお願いいたします 
    https://www.youtube.com/channel/UCpz1ePJv6A06F1Zhv0z1__w

    アーカイブ