2021年11月5日

総務部長よりメッセージ

  • 本部スタッフ
  • 本部・総務部の高橋です。
    NGO団体、そしてオイスカと言えば、国内外の森林保全や各地での人材育成などの「現場」のイメージが強いかと思いますが、組織として活動を継続していくためには、現場やスタッフを支える総務部の仕事も、縁の下の力持ちとして、なくてはならない存在です。

    中でも私がオイスカに入って驚いたのは、経理の仕事で、これ程細かくて、ボリュームも結構ある業務を実質2人(渕上部長と佐藤課長)で切り盛りしている事でした。
    総務部の渕上部長は、粘り強く丁寧な仕事ぶりで、どんなに難しい仕事でも途中で投げ出すことはありません。本当にすごいなと思います。

    今回、その渕上部長にブログ原稿を依頼したところ、いかにも総務部長らしい以下のメッセージをいただきました。


    総務部の渕上です。
    昨年度から現在までコロナ感染症拡大の影響により、国内外のオイスカ活動にも支障を来たし、運営等にも影響が出ております。

    最近は全国的にコロナ感染症に罹る人数が激減しており、以前と比べ経済活動が盛んになりつつありますが、これから冬を迎えるにあたり第6波のコロナ感染症拡大にならないためにも、国民一人ひとりの今までと同様の感染対策が重要になってくると思われます。

    今年度もすでに7ヵ月を過ぎようとしておりますが、コロナに負けず皆でオイスカ活動を盛り上げて行きましょう!

    真ん中に白く見えるのは、富士山の頂上部分です。遠くに雪化粧の富士を見て、季節の移り変わりを感じました。

    アーカイブ