2013年12月25日

足止め

  • フィジー
  • フィジー駐在員の菅原弘誠です。
    フィジーでは、「フィジータイム」と呼ばれる南国時間が存在しています。時間通りに物事が進まなかったり、約束に遅れたりすると、よくこの言葉を聞きます。

    車の流れを止めて
    車の流れを止めて

    とある日、活動に行こうとすると道路で急に車を停止させられました。 別に工事をしているでもないのに、どうしてかな、と思っていると、なんだか木が少し道の方にせり出している??
    なんと、この木を倒そうとしているため、車の通行を止めていたんです(この道路、一応フィジーの幹線道路で時間は朝の10時ごろ)。
    「待つしかないね」というスタッフの声。慌ててもしょうがない、ゆっくりフィジータイムで見学しながら待っていました。  

    fiji12052
    倒木完了
    fiji12053
    チェーンソーで枝を切って片づけて

    fiji12054この隙間を通行許可が出ました 。
    たまたま先頭で待っていたので状況が分かりましたが、 後ろの方の人は何が起こっているのかわからなかったようです。
    それでも、「フィジータイム」でみんながのんびり待っているのが、フィジーの良さなのでしょう。  

    ビナカ!

    アーカイブ