2021年11月4日

訪日予定の研修生のいま

  • 本部スタッフ
  • こんにちは、海外事業部のシスカです。

    2021年度の研修生は2月に入国する予定でしたが、コロナの影響で各国でのビザ申請がまだできず、
    研修生たちが入国できていない状態です。去年から、日本だけでなく各国でのコロナの感染者の状況が、減ったり増えたりしていて、研修生たちの家族がその状況を心配し、海外への渡航はあまりしないようにということもあり、現在までに3名ぐらいから日本への研修をキャンセルしたいと連絡を受けました。 

    現在、日本も新規入国がまだできていませんので、研修生の入国時期は来年2月になる予定です。
    この状況の中で、研修生は自分で日本語を勉強する時間が長くなり、いつ日本へ行けるかがわからなくて、不安な気持ちや心配もあると思います。
    国内研修センターにとっては、研修生のモチベーションが下がらないかが心配でもあります。

    来年の2月まで時間もまだありますので、研修生の近況を確認するために国内研修センターのスタッフがオンラインインタビューを行っています。インタビューでは、顔合わせだけではなく、センターの紹介ビデオを研修生に見せているので、日本の研修センターのイメージがない研修生たちにはとても役に立つと思います。

    マレーシアの研修生へのインタビュー

    来年度(2022年度)の研修生の選考も終わりましたので、来年は全員が無事に入国できるように祈ります。

    アーカイブ