2015年2月10日

私の好きなもの!

  • 本部スタッフ
  • ブラ! 国際協力ボランティアの辻本inフィジーです。

    今日は私が大好きな食べ物の話題。 フィジーの食べ物について紹介したいと思います!

    タロイモさん
    タロイモさん

    フィジーといえば主食は芋です。タロイモとキャッサバが主ですが、キャッサバは到着日のお昼にさっそく登場しました。思っていたよりもボリュームがあり、一つのピースを食べ終わるのも大変でした。
    ですがオイスカフィジースタッフの面々はそんなキャッサバをペロッと平らげてしまいます。恐れ入りました。
    味は、サツマイモと里芋の中間みたいです!説明下手ですみません…ですが本当にそんな感じです。

    他にも、パパイヤなどの果物をはじめ、野菜や魚にココナッツミルクをかけたもの、また、フィリピン人駐在員のジョジョさん直伝・フィリピン流バーベキュー(醤油とニンニクで漬けたチキンを焼く)などなど、いろいろと味わっています。

    センターがあるシンガトカの町の市場では、日本では見かけない野菜や果物がたくさん並んでいます。その中でもやはりタロイモが並々ならぬ存在感を発揮しており、どのお店に行っても必ず真っ先に視界に飛び込んでくるのです。

    近々挑戦してみたいと思います。 ビナカ!

    市場
    市場

     

    アーカイブ