2016年4月21日

海外の国際協力現場をのぞき見!~インドネシア編~を行いました!

  • 本部スタッフ
  • 本部・啓発普及部の浅野です。

    4月13日(水)にJICA地球ひろばにて「海外の国際協力現場をのぞき見!~インドネシア編~」を行いました。
    10名程度の募集としていましたが、20名以上の申し込みがあり、当日は22名の参加がありました。
    たくさんの方にお越しいただき本当にうれしかったです。 
    インドネシア語の紙を見ながら話す参加者
    インドネシア語の紙を見ながら話す参加者
     
     
     
       当日はプチインドネシア語講座を行い、
       自己紹介や簡単なフレーズに挑戦。
        実践タイムでは、皆さん緊張しながらも
       インドネシア語で楽しみながら自己紹介をしていました。
     
     
     
     
    スタッフによるスカブミセンター紹介
    スタッフによるスカブミセンター紹介
     
     
    その後、インドネシアについてやオイスカスカブミセンターの様子や国内センターの様子を紹介しました。
    国内センターの紹介では、
    昨年度のオイスカ西日本研修センターのインドネシア人研修生
    ディアさんの帰国後の活動や将来の夢などもお伝えし、
    ジャコウネコのコーヒーやインドネシアのお菓子を食べながら、
    終始和やかなムードのまま会を終えました。
     
     
     
    「また来たいです!」と言ってくださった方や、「毎月行ってるんですね。全然知らなかったです。
    いつからやっているのですか?」(すみません、先月からです・・)
    というようなうれしいコメントもいただきました。 

    さて、ここで皆さんに次回のイベントのお知らせです!
    <海外の国際協力現場をのぞき 見!~ミャンマー編~>
    【日 時】 5月11日(水) 19:00~20:00
    【会 場】 地球環境パートナーシッププラザ(GEOC) セミナースペース
    東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル1F(「表参道駅」より徒歩5分)
    「自分たちの国の環境を守りたい! 緑を多くしたい!」
    そんな思いを持った現地の子どもたちの様子を実際の映像や写真と共にお伝えします♪
    また、なかなか普段触れることがないミャンマーカルチャーもご紹介します!
    詳しくはこちら → https://oisca.org/news/?p=8596
    みなさん、ぜひ来てくださいね。
    この投稿へのトラックバック:

    アーカイブ