2015年2月5日

沖縄の冬

  • 本部スタッフ
  • 本部・広報室の林です。

    先日沖縄に出張し、びっくりしたことがあります。
    南国のイメージの沖縄ですが、とっても寒かったのです!! CIMG7169沖縄のスタッフからは12~13℃ぐらいまで下がると寒く感じるとは言われていたもののここまで寒いとは!!(職場のみんなに「沖縄どうだった??」と聞かれるとまず「寒かった!」と答えてしまう私・・・・・・)
    ダウンジャケットを着こみ、「沖縄の冬は案外寒いのね~」と思っていると、冬なのにブーゲンビリアやハイビスカスが咲いていてこれまたびっくり。ちょっと不思議。
    さらにさらに不思議なのは、桜も咲いていること!!もちろん本州に咲くソメイヨシノとは違うのですが。ソメイヨシノに比べるとちょっと色が濃くて、開花している時期も長いようです。

    CIMG7174こちらの写真は、右に見えるのがハイビスカス、そして奥の方に見えるピンク色のじゅうたん・・・・・・なんだと思いますか??
    これまたびっくりコスモスが咲いていました!!秋に咲くと思っていたコスモスが桜とハイビスカスと一緒に咲きほこっているとは思いもせず・・・・・・本当に不思議な気がしました。

    沖縄では、今さまざまな野菜が旬を迎えているのだそう。例えばトマト。
    ああ、またびっくり。季節感がどんどんなくなっていくような思いがしました。 夏にハイビスカスが咲く、トマトの旬は夏だと思っているからいけないのですね。

    いろいろなものにとらわれない、柔軟な感覚を養えるかもしれません。

    アーカイブ