2015年1月20日

森のつみ木広場

  • 四国研修センター
  • こんにちは。国際協力ボランティアの永山です。
    今年もよろしくお願いいたします!
    わたしは今少しの間ですが、四国センターを離れ、本部で活動しています。

    先日12日、東京国際フォーラムで福島県(わたしのふるさとです!)の 「ふくしま避難者交流会」が行われ、NPO法人ビーンズふくしまさんが主催する、 関東に避難している子育て中の方向けのサロンスペース「ままカフェ@TOKYO」 の一角で“森のつみ木広場”を開かせていただきました。 無題2時間半程のつみ木広場でしたが、最初から最後まで夢中になって遊んでいってくれる子や、一緒に遊んだり「ままカフェ」でゆっくり話をされるお父さんお母さんもいました。

    日本の森やオイスカについて知っていただくことはもちろんですが、こうした憩いの場としてのつみ木広場の存在を実感した2時間半でした。

    また、地元福島のことにオイスカの活動の一環として関われたことも本当にいがった(よかった)です。
    ですが、残念ながら福島での“森のつみ木広場”開催はまだまだ少ないので、これからどんどん広めていければと思います。

    皆様も“森のつみ木広場”に、こらっせ(どうぞお越しください)!! 1

    アーカイブ