2020年1月15日

日本のおじいさんとおばあさん

  • 西日本研修センター
  • 西日本研修センターのアルネル(フィリピン出身)です。

    昨日、ブドウ畑へ行く途中、ハウスでおじいさんたちが
    みんなで集まって体操をしていました。それを見た研修生達が
    「先生、おじいさんとおばあさんはなにをしていますか?」と聞いてきました。
    私はなにかイベントがあって、その前に体操をしているのかと思いましたが
    「私も知りません」とだけ答えました。

    ブドウ畑で作業をする研修生たち
    ブドウ畑で作業をする研修生たち

    ブドウ畑に着くと、おじいさん、おばあさんたちが歩いてきて、
    話を聞くと、みんなで集まってゴミ拾いをするとのことでした。

    モンゴルの研修生デギさんが「日本のおじいさんとおばあさんはすごい」というので
    「あなたたちも国へ帰って、村のために同じように頑張ってやってくださいね」と
    話をしました。でも、モンゴルではこういう活動はできないと彼女は言います。
    理由を聞くと「モンゴルはとても寒いから、お年寄りは家の中にいるだけ」とのこと。
    若い人たちも「村のために」といったことは考えていないそうです。

    日本のおじいさんとおばあさんは素晴らしいと思います。
    年を取っても、まだ体を動かします。私の国、フィリピンの場合も、
    年を取ったら家の中にいるだけで、あまり体を動かさないです。
    だから体がだるくなります。日本の年配の人たちは年を 取っても畑とか
    いろいろな活動をやっていて、だからいつも元気だと思います。
    私も、そろそろおじいさんになりますが、日本のおじいさんたちのように
    なりたいです。だから自分の体を元気にして、頑張りたいと思います。

    アーカイブ