2022年1月21日

技能実習生ショーさん(フィリピン)からのプレゼント

  • 西日本研修センター
  • 皆様、あけましておめでとうございます!
    西日本の飯川です。

    ご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ございません。
    西日本では、1月4日より作業を開始しています。
    早いもので、もう少しで1月が終わろうとしています。

    さて1月10日~17日に、大分県日田市にあるアイ・アイ・ディ牧場で5年間技能実習を行っていたショーさん(フィリピン)が実習満期を迎え、センターに滞在しました。
    彼女は長い期間実習に励み、現場でも欠かせないメンバーの一人となっていたそうです。
    また収穫祭の際には必ずセンターに来て、スタッフと共にレチョンを作ってくれていました。

    17日に廣瀬所長からショーさんに実習修了証を渡すと、彼女から重たい筒のお返しが。

    何かと思って開けてみると、中には小銭がぎっしりと入っていました。

    実は実習期間の5年間、センターに寄附したいとコツコツと貯めたお金だったのです。
    集計してみると10,568円になりました。
    彼女の心意気にスタッフ一同温まりました:)
    この寄附金は、昨年12月にフィリピン中部を襲った台風22号の被災地であるネグロス島のバゴ研修センターおよび養蚕農家への復興支援金として使いたいと思います!

    彼女は1月17日より別の実習先で、酪農の実習に励んでいます。
    休日にはセンターに遊びに来たいと話していました!
    また会えるのをスタッフ全員が楽しみにしています:)

    アーカイブ