2014年8月25日

手軽にできる国際協力! 集めてポン!と箱に詰めて送りましょう!!

  • 四国研修センター
  • こんにちは。 四国支部の池田です。

    皆さん、古本回収BOXってご存知でしょうか?
    オイスカの「子供の森」計画(CFP)では、全国の方々に 読まなくなった古本の回収にご協力いただき、 子どもたちの森づくり活動に活用しています。 報道によると、昨年の古本流通市場の総額は数百億円とか。 MOTTAINAIという言葉を持ち、物を大切に扱う・大事にする、 ということが美徳とされてきた日本人にとって、 読まなくなった本を再利用するという経済行為は受け入れられやすいのでしょう。

    オイスカでは㈱バリューブックスと連携し、 以前から古本回収への協力を皆様にお願いしていましたが、 この取り組みをさらに進めようと、この度オイスカ本部のCFP姉妹が 古本回収BOXを作成しました。
    早速、四国にも取り寄せ組み立ててみました。 ジャーン!それがコチラ↓ book2

    喜び勇んで本部に写真を送信したところ、どうも形がおかしい…。 ???と思っていると、CFPシスターズの一人Mさんが、フタを送って下さいました。

    今度こそは、ということで、組み立てたのがコチラ↓

    kochira現在は、研修センターと支部事務所を置いているビルの二ヵ所に設置していますが、広報ツールとしても使える、この古本回収BOX設置へも多くの方にご協力いただき、「子供の森」計画への寄付と知名度UPにつなげたいと考えています。

     皆さま、世界の子どもたちが喜び、CFPシスターズがニッコリ微笑む、古本で!「子供の森」計画サポートプロジェクトを一緒に拡げませんか。

     DVDCDゲームも大歓迎です!

    book3

    アーカイブ