2020年2月14日

ミャンマーショップ

  • ミャンマー
  • 本部スタッフ
  • 本部・広報室の林です。

    昨日、事務所の中に開店したこちらのショップ。

    DSC_0548


    パンやケーキなどが並んでいます。

    店主はこちら

    「好きなの持ってって~。 早い者勝ちだよ~!」
    「好きなの持ってって~。
    早い者勝ちだよ~!」

    ミャンマーに出張していたスタッフYが
    オイスカミャンマー農村開発研修センターで
    つくって販売しているパンやシフォンケーキなどを
    大量に購入し、スタッフへのお土産にしてくれました。

    日本で食品加工や食品衛生などについて学んだ研修生が
    国に帰り、現地の研修生を指導しながら作っています。
    現地では、あんぱん(ひよこ豆の黄色いあんが入っていました)
    が人気なのだそう。Yが手にしているのはメロンパン。

    誕生日用のケーキなども注文を受けているのだそう。

    人気の秘訣は保存料などの添加物を使っていないこと。
    現地でも健康への意識が高まっており、
    食の安全などへの関心も強いとのこと。

    日本で学んだことが現地でちゃんといかされ、
    地域の人たちの環境への意識の高まりにも応えている。

    おいしくてうれしいお土産でした!

    アーカイブ