2013年10月17日

マレーシア出張記 マラッカ編 その2

  • 本部スタッフ
  • 昨日の続きです。
    【青年フォーラム最終日】 image0517:30~12:00
    青年フォーラム3日目の最終日は、朝からマングローブの植林サイト(Kuala Sebatu Jetty,Sungai Rambai)へ参加者全員で移動。移動中に雨が降っていましたが、ウェルカムスピーチのセレモニーをしている間に雨があがりました。    
    image050雨上がりの地面がぬかるんでいる中で、参加者の多くが競うように、マングローブを植林。
    植林後には、軽食がふるまわれ、多くの参加者が別れに際して、名残おしそうに記念撮影やコミュニケーションを図り、互いの連絡先などを交換し合っている光景が印象的でした。         image049 image052 image055         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    (あとがき) 私が、オイスカに入って初めての海外出張が、今回のマレーシアでのフォーラムでした。 個人的にも、約10年ぶりのマレーシア訪問となりましたが、「ご縁」を感じるものがありました。

    というのも私自身が、国際協力を志すきっかけとなった出来事が、学生時代のマレーシアボルネオ島での植林やホームステイを体験したことだったからです。
    今フォーラムを通しても、マレーシアで新たな出会いがあり、とてもよい体験ができましたし、新しいスタートが切れたと感じました。

    また事務局の一人として参加して、大きな国際フォーラムを開催するに当たって、多くの方の協力があって成り立っているものであることが、改めてよくわかりました。

    マレーシアで関わってくださった全ての皆さま、本当にありがとうございました。
    再び、皆さまにお会いできますことを楽しみにしております。

     啓発普及部 中西佑輔

    アーカイブ