2014年4月1日

フィジーでの農業・人材育成研修 その9 ~帰ってきたアネ~

  • フィジー
  • フィジー駐在員の菅原弘誠です。

    オイスカが各国からの研修生を受け入れ、日本で実施している人材育成研修
    西日本研修センターで1年間の学びを終えた フィジー研修生のアネ(トラ)が、先日フィジーに帰国しました。

    無題0000
    帰国した日、日本で覚えた日本語で挨拶をするアネ
    無題0001
    農場を前に今の状況を語るアネ

      センターでこれからのスケジュールを確認、その後実家に帰って家族や親せきに再会したようです。

    帰国した日から10日後、フィジーに出張している西日本セ ンターの豊田とアネの農場を訪問しました。
    すでにフィジーで仕事モードに入っているアネ、日本で学んだことを活かし、自らのアクションプランを実行するた めに、できる準備から始めています。
    自らの農場を準備し、まずは4月からフィジーの研修センターで日本で学んだことを共有し、研修生の指導や農場の改善に貢献してもらう予定です。日本で学んだフレッシュな気持ちを持続し、協力しながら活動を進められるように取り組んでいければと思います。  

    無題0002
    西日本センターでの師弟コンビがフィジーで再会
    無題0003
    アネの状況を確認、これからの活躍に期待が高まります

    西日本センターの皆さん、アネを知る皆さん、 彼女は無事にフィジーに到着しました。
    日本で身に付けたことの全てが、これからの彼女を支え、 助けてくれると思います。
    引き続き彼女の活躍を、 オイスカの取り組みを応援していただければと思います。   ビナカ!  

    アーカイブ