2017年4月20日

パスポート

  • 本部スタッフ
  • 広報室の林です。

    先日海外の研修生たちが入国した際、
    担当する人材育成部のスタッフが
    全員のパスポートをコピーしていました。

    フィジー、マレーシア、インドネシア
    カンボジア、パプアニューギニアなどなど。

    これは以前、月刊誌で紹介する際に撮影したもの。

    pass

    前回は表紙しか見ていなかったのですが、
    今回は中を覗いてみました。

    インドネシアのパスポートには
    スマトラトラやラフレシア、コモドオオトカゲなどが
    ページごとに描かれていました!

    CIMG1293
    CIMG1292

    知らなかった!!
    マレーシアやフィジーも歴史や伝統が分かる
    イラストが描かれていました。

    日本のパスポートはどんなんだっけ??
    神社仏閣、桜などが描かれたりしてたっけ??
    うちに帰って自分のパスポートを見てみました。

    確かに全ページに桜はあったけど、
    美しいイラストではなく模様でした。

    ちょっとがっかり。
    でもはっきりとしたイラストの上に出国スタンプが押してあるのは
    とても見ずらく、日本のパスポートはそんなところへの
    配慮がなされているのかもしれないなぁと思いました。

    ちなみに私は先日パスポートを更新したばかり。
    最初にこれをもって出かけるのはどこかなぁ……。
    古いパスポートを間違えて持って行かないようにしないと。

    アーカイブ