2014年4月16日

オイ・ボラ通信 No4

  • 本部スタッフ
  • ボラァー! オイスカ・ボランティアのオイ・ボラ徳田です。

    4月14日(月)のことです。
    いつものように、自転車で気楽にオイスカにやってきたら、 何かいつもと違う雰囲気。 駐車場には車が1台もなく、 職員たちはめずらしく、 みんな背広でビシリと決めているではないですか。

    今日は海外研修生の入所式ですって! 知りませんでした。CIMG5186
    インドネシア、フィリピン、モンゴルなど7ヵ国1地域から 10名の若者が来日。それぞれ民族衣装をまとっての出席です。 なんでも、これから1年間にわたり、 オイスカの西日本研修センターで、有機農業の指導者となるための研修を受けるのだそうです。

    来賓には、この育成コースを支援する企業の役員をはじめ、パプアニューギニアやインドネシアなど、関係する大使館員ら来賓がずらりと列席。
    職員たちの緊張もそのせいだったのです。

    CIMG5192
    左上にはテレビカメラが!
    そう、テレビ局の取材も入っていたのです

    来賓の挨拶が続いて、入国したばかりの研修生たちは、ちょっと窮屈そうでしたが、式後の懇談会では、みんなリラックスして、お国の踊りや音楽を披露して私たちを楽しませてくれました。
    この風景は恒例だそうで、研修を終えた1年後の彼らは、日本語も上達し、 堂々とアクションプランを発表するなど、 たくましく成長するのだそうです。

    桜が散ってしまったのは少し残念でしたが、 とっても国際色豊かな入所式を見ることができてラッキーでした。

    アーカイブ