2020年5月25日

インドネシアの献血をのぞき見!

  • インドネシア
  • 本部スタッフ
  • 広報室の林です。

    事務所内で回覧されていたインドネシアからの
    月次レポートで気になるものを発見!

    kenketsu4

    それは「献血への協力」というもの。
    レポートは2月29日のもので、そこには
    「昨年の10月に引き続き、研修センターの社会貢献活動の
    一環として、研修生とスタッフがインドネシア赤十字社
    スカブミ県支部の献血活動に協力しました」
    とのコメントがありました。

    海外の献血の風景を見たことがなかったので
    とても興味深くじっくり見てしまいました。

    日本だと、学校や職場などに献血バスが来て
    その車内で献血するイメージですが、
    センターの一室を活用しているようです。

    kenketsu1


    そして対応してくださっているスタッフが
    白衣(か、それに近いユニフォーム的なもの)ではなく、
    インドネシアではおなじみのカラフルなバティックを着ていて、
    医療従事者っぽくないのが先ず目に留まりました。

    ずいぶん開放的でラフな感じでいいなぁと
    思っていて、次に「え!?」っと驚いたのがこれ。

    kenketsu5


    採血する血液の量、いわゆる「はかり」で量ってる!?
    やっぱり日本とは違うなぁ~(笑)

    kenketsu2
    kenketsu3

    痛そうな顔の研修生もいれば

    楽し気なスタッフも。

    センターの社会貢献活動の様子。
    楽しく見せてもらいました!

    アーカイブ