2019年7月18日

ふれあいセミナー②

  • 本部スタッフ
  • ■3日目
    (1~2日目はこちら

    そしていよいよ植林です。

    朝早く起床し、7時には活動が始まります。

    (時間が遅くなればなるほど暑くなるので・・・)

     

    今回植林する樹種は、郷土樹種であるナラ、ヤッカル、サガットの3種類。

    もともとこの地方にあった樹種ですが、近年は
    数がどんどん少なくなっており、保全が求められています。

     

    苗木を背負っていざ出発
    苗木を背負っていざ出発

     

     

    苗木が結構重いです
    苗木が結構重いです

     

     

    参加者とオ現地のオイスカスタッフ 
    参加者と現地のオイスカスタッフ

     

    現地の子どもと一緒に植林しました
    現地の子どもと一緒に植林しました

     

    私個人の感想ですが、終わってみれば意外にいけるかも!?と思うのですが、

    登っている最中は「なんでもっと休憩しないのだろう」と思うほどきつかったです。

    そして体中から汗がでて、日本での不摂生が汗と共に流れてくれた感じがしました。

     

    下山後は、地元の子どもたちと交流しました。

    今年は、参加者がバルーンアートと折り紙を子どもたちに教えてくれました!

    20190608_190624_0009

    そしてその後、元気が有り余っている参加者の皆さんは、

    プールに入って涼み、現地の方と楽しく交流されていました。

    20190608_190624_0042 

    つづく。

    アーカイブ