2014年5月8日

とある土曜日のフィジー事務所

  • フィジー
  • フィジー駐在員の菅原弘誠です。 image1
    フィジーでは土曜日と日曜日は基本お休み、研修生も朝晩の作業などはありますが、普段の研修は休みになります。
    土曜日は多くの人が町で買い物をするなどして過ごしています。   オイスカの事務所も基本はお休みなんですが、今日は・・・

    月始めには前月の会計をしめ、現金残などを確認する会計作業を行います。 平日はスタッフとプロジェクトに動いたりしてなかなか落ち着いてできないので、 どうしても週末がその時間に。

    昨年11月から駐在している フィリピン人スタッフのロダさんも、休み返上で頑張ってくれています。
    フィジーでは領収証がないお店があったり、のんびりとしたフィジアンの性格で お金の管理も難しかったり・・・という苦労があるのですが、 公益財団法人として皆さんからいただいた寄附で活動していますので、 会計は厳しく正確に!というモットーで頑張ってくれています。

    image2
    冷凍しているニワトリを販売するロダさん(左)

      今日も無事に4月の会計作業を終え、一段落。ついでにオイスカで育てているニワトリを買いに来た常連さんへの販売も。
    ふと外を見ると、研修生はやはりラグビーに興じています。フィジーのお休みですね(平日もやっていますが…)

    明日の日曜日は、ロダさんもゆっくり休んでもらえればと思います。     image3 ビナカ!

    アーカイブ