2017年11月27日

ちいさな感動 ~ミャンマーから~

  • 海外スタッフ
  • こんにちは。大学生ボランティアの長谷川です。
    ミャンマーで活動中です。

    突然ですが
    皆さんは、海外に行って感動や驚きがなかったときはありますか?

    ほとんどの人が、何かしらに驚いた思い出があるのではないでしょうか。

    私もミャンマーでの共同生活で
    報告したい細々した感動がたくさんある毎日です。

    今回は田んぼで感動したことを
    ちょこっと共有させていただきます。

    まだまだ、稲穂が青かったころ
    チャウマジセンターでは、草取りに追われる毎日でした。

    そんな草刈りで研修生が発見したものがこちら

    R0047071

    なにやら稲の下の方がモッコリしています。
    お気づきですか?
    私はまったく気づきませんでした。汗

    何だろうと中をのぞいてみると、、、

    R0047060

    R0047072

    小指の第一関節くらいの卵が3つ!

    ミャンマー語で『サーカリー』というお米を食べる小さな小さな鳥の卵でした。
    この鳥は、すずめの半分くらいの大きさで、見た目はすずめそっくりだそうです。

    なんにも知らない無知な私にとって感動の発見でした。
    走ってカメラを取りに行くほど感動しました。ふふふ
    こんな小さな感動を楽しんでいます。

    次回も小さな小さな感動をお伝えしたいと思います。
    是非、気が向いたらチラッとと見てみてください。

    ありがとうございました。

    アーカイブ