2021年12月9日

【2021オイスカ冬募金】12月は寄付月間! Giving December

  • 本部スタッフ
  • GSMの鈴木です。

    11月30日にオイスカのWEB報告会を行いました。

    今回で11回目になり、たまってくると、ちょっとうれしいシリーズものになりました~

    今回のテーマは、「寄附からつながる世界課題の解決 ~オイスカ冬募金~前編」

    50分の報告会の中の10分程度でしたが、

    Giving December共同事務局長 山田泰久 様から、『12月は寄付月間「そもそも寄付とは?」』

    についてお話いただきました。

    「そうだよね~」と改めて気づかされるところがありましたので、山田さまのお話を一部ピックアップして紹介します。

     ☆動画でご覧になりたい方は、コチラ

     

    -----------------*-------------------

    ▲▼寄付月間とは?▼▲

    寄付月間は、『欲しい未来へ、寄附を贈ろう』を合言葉にして、1年のおわりの12月に寄附についてみなさんで考えようと始まったものです。

    民間非営利組織(NPO)や企業、大学、行政など寄附にかかわる関係者の皆で集まって2015年に開始し、今年で7年目です。

    12月の1ヵ月を通し、寄付にかかわる関係者のみなさんが広く集まり、寄付が「人々の幸せを生み出す社会をつくるきっかけを提供すること」を活動の趣旨としています。

    一人ひとりが寄付について考え、実際に寄付をしたり、寄付の受け手のNPOやNGOは、寄付者のみなさんに感謝をして、寄付の報告を行うような取り組みをして、より多くの人に寄付というものに親しんで知ってもらう機会として提供を行っています。

     

    ▲▼寄付月間に参加する方法は▲▼

    オイスカのように賛同パートナーになるなど、寄付月間のHPに参加方法を掲載しているので、ぜひご覧いただきたいと思います。

    法人だけでも寄付月間の賛同パートナーとなっているのは、全国で740団体。全国各地で寄付月間の趣旨に賛同して活動してくださる方々が増えています。

    そういった方々が賛同企画といったカタチで、イベントで寄付月間のことをより多くの方に知っていただく活動、寄付そのものを体験していただく活動などをしています。

    このイベントは今年も130~150くらい全国各地で実施されます。イベントの内容やお知らせは、寄付月間のHPに掲載していますので、ぜひこういったイベントに参加していただいたり、SNSで寄付について発信をしていただいたり、話をしていただければと思います。

     

    ▼▲そもそも寄付って何だろう?▼▲

    寄付する理由は、さまざまですが、例えば「恩返し」として自分が過去に受けた感謝を含めて寄付をする方もいれば、「欲しい未来へ、寄付を贈ろう」をキャッチコピーのとおり、今の社会を変えたり、何か自分たちの状況を変えたり、寄付を通じて自分たちができないことを、NPOやNGOに思いを託す方もいます。

    最近よく、「利他の精神、利他の心」という言葉を耳にします。自分のためにではなく、困っている人を支え、何か行動しようと、寄付をしている方がいらっしゃいます。

    ぜひみなさんには、実際に寄付を体験していただきたいですし、寄付したことを周りの方々にお話ししていただきたい。実は私も僕もと、けっこう盛り上がる機会にもなります。寄付の経験をお話しするということにぜひ取り組んでいただきたいと思います。

    今、全体的に世の中の寄付の金額が増えています。日本も大変な社会状況があり、いろいろな方々が寄付に積極的に取り組んでいます。例えば、直接募金箱に寄付することから、クレジットカードなどを通じての寄付、ポイントなどを寄付できるような仕組みなどもあります。

    何かに寄付をしようと思うときに、「知ってしまった」ということがあると思います。

    いろいろな社会課題や応援したいと思った取り組みなど、たまたま自分が「知った」ことに対して、自分ではできないことをやっているNPOやNGOに、寄付をすることで思いを託すということ。

    また、グローバル社会の中で、海外の社会問題が日本に反響することもあります。国や国境を問わず、自分が何か知ってしまった、学んだことに対して、何かできないかと思ったときに、ぜひそのひとつの方法として、社会をより良くしていく、未来を変えていくきっかけとして寄付にご参加いただきたい。

    みなさんに寄付の役割を知っていただく、12月はそのような1ヵ月にしていきたいと思います。

    ぜひ、みなさんもWEBなどでいろいろな情報をご覧いただきたいと思います。

    -----------------*-------------------

    寄附は「恩返し」、そうだ!お世話になった方へ寄附を贈ろう。以前、貴重な経験をさせていただいたNPOにも。

    にこやかに語る山田さんの笑顔がとても素敵だな~と思いながらの視聴でした(*^-^*)

    山田さん、貴重なお時間をありがとうございました。

     

     

    寄付月間公式Webサイト https://giving12.jp/

    Facebook https://www.facebook.com/giving12/

    Twitter https://twitter.com/givingdecember

    寄付月間Youtube「おしゃべりラジオ」&イベントアーカイブ

    https://www.youtube.com/channel/UCYuUwC8fvviEEsEUh7S7sGA

    アーカイブ