2021年7月1日

【受付終了】ミャンマー支援・緊急募金【ご支援ありがとうございました!】

  • 海外ニュース
  • 9月30日をもってミャンマー支援・緊急募金の受付を終了しました。多くの皆様にご賛同いただき本当にありがとうございました。頂いた募金はミャンマーの人々の未来への希望につながる活動に大切に利用させて頂きます。

     

    【活動報告について】現地では、スタッフや住民の安全確保を最優先に支援活動を開始しています。今後、現地の活動報告については、こちらのページでご報告いたします。
    (※ミャンマーの状況によって、対象地域の地名や詳細な活動内容、また情報をタイムリーに公開ができない可能性もございます)

    【2022年2月1日】ミャンマー支援・緊急募金 報告第1弾

    【2022年3月3日】ミャンマー支援・緊急募金 報告第2弾

    ミャンマーでは、昨年からの新型コロナの感染拡大の影響に加え、2021年2月1日に発令された国家非常事態宣言により、これまで私どもが共に歩んできた農村地域の多くの人々も、農業のサプライチェーン崩壊など経済・社会活動の混乱の影響を受け、収入が減り、生活が困窮している状況です。

    ミャンマーの今後のためにオイスカとしてできることは、これまで25年間農村地域で活動してきた経験を活かし、農村地域の人々に寄り添い、未来への希望を持てるよう支えていくことです。

    そのためにはあなたからのご支援が必要です。ミャンマーの人々の未来が笑顔あふれるものであるよう、生活や地域を支えるためのご支援よろしくお願いします。


    ■新着情報

    ●【10月2日(土)】ミャンマー支援・緊急募金にご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました

    ●【11月3日(水)】【若い世代にオイスカ、そしてミャンマーについて知ってもらう】 〜学生インターンの感想〜

    ●【11月22日(月)】「考えて行動する」ことで道が開ける〜学生インターンの感想2〜NEW

    ★更新情報はこちら!


    「ミャンマー農村の現状報告会」配信映像(7/15 Zoom開催)はこちらから

    担当者の思い

    2月1日以降、ミャンマーにいるオイスカのスタッフや研修生OB、そしてこれまで関わった地域の人々や友人など、多くの現地の人達のことを思い、心を痛める日々が続いてきました。彼らの安否確認もままならず、現地からメールや電話などで連絡が来るたびに安堵した日が何度もありました。

    現地では、スタッフや研修生OBが、自分自身も困難な状況にありながら、また国の将来を憂いながらも懸命に頑張っています。彼らの思いを支えながら、私達がこれまで長年取り組んできた農業、地域開発、教育などの分野で、「地域の人々に寄り添い支える」活動に取り組むため、緊急募金を開始することになりました。今後、現地情勢も注視しながら、最適な活動を検討し、対応していきます。みなさまのあたたかいご支援とご協力、よろしくお願いします。

    現地スタッフの声

    皆さま、こんにちは。私は、オイスカミャンマーセンターのスタッフです。2019年の4月から今まで、コロナウイルスで、研修を始めることができないです。農業・畜産や食品加工の仕事をスタッフ14名で頑張っています。センターでつくった野菜やたまご、パンケーキなどをヤンゴンへ送って販売しています。しかし、お客さんも少なく、バスもあまり動きませんから、センターの隣のマーケットで値段を下げて販売しています。

    今、ミャンマーでは、食べ物などが全て2倍くらい高くなっています。お金のことも、銀行のルールで引き出すことが難しくて、仕事を回すための資金繰りに困っています。村での問題は、農家たちは、農業をするとき、種と化学肥料代が2倍くらい高く、天気も良くない状態でつくった田んぼや畑は、収穫量が少ないです。販売する時も、値段が下がっていますから、収入になりません。今も雨が降って、栽培を始める時期になってもお金が少ないです。入る(お金が)のも難しいので始めてない人も多いです。皆毎日の食べ物のために、コロナウイルスのことも関係なく、それぞれが出来る仕事を探してやっています。日本の皆さま、困っているミャンマーの人たちを助けてください。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

    ご寄附の使途(予定※)1.住民の生活を支える活動  
    農業、畜産、家内産業等の生活基盤再建のための物資支援、技術協力、小規模融資支援等
    2.教育・地域を支える活動
    教材・教育設備支援やインフラ改善等
    ※具体的な活動内容は、現地の情勢を見ながら、住民に裨益する最適な内容と時期を検討し対応します。
    ※支援状況については、こちらのホームページなどでご報告します。
    目標金額5,000,000円(※おかげさまで当初目標に到達しましたが、より多くのミャンマーの人々に支援を届けるため、9月末まで募金を継続いたします)
    受付期間2021年7月1日(木)~9月30日(木)
    金額1口1,000円~
    ※何口でも結構です

    下記いずれかの方法で任意の額(1口1,000円~)をお振込みください。

    <郵便振替/銀行振込>

    郵便振替00170-8-386605
    オイスカ海外災害支援募金
    銀行振込三菱UFJ銀行 永福町支店
    普通 1163833
    公益財団法人オイスカ

    ※銀行振り込みの場合は、別途メールまたはFAXで住所、氏名、金額、「ミャンマー募金」である旨をお知らせください。
    E-mail kaiin@oisca.org /FAX 03-3324-7111

    <オンラインクレジットカード決済>

    ※他の募金と区別するためご意見欄に「ミャンマー募金」とご記入ください

    ■GlobalGivingのクラウドファンディングサイト(英語)からもご支援いただけます。■

    ※本法人は、公益法人の認定を受けており活動に対する寄附金は税控除の対象となります。
    詳しくは【こちら】をご覧ください。


    【お問合せ・連絡先】
    公益財団法人オイスカ 海外事業部
    担当:藤井・森田
    住所: 〒168-0063 東京都杉並区和泉2-17-5
    TEL: 03-3322-5161 FAX: 03-3324-7111
    E-mail: kaiin@oisca.org

    アーカイブ