2024年3月27日

<3/1~3/31>”チャリボン”寄付金500円上乗せ期間中! 不要になった本やCD等で、子どもたちの環境活動を応援してください!

  • 国内ニュース
  • オイスカでは、古本買取販売のバリューブックス社と協働して、古本を通じた寄付を呼び掛けています。

    ”チャリボン”とは、読まなくなった本や不要になったCD・DVDなどの買取額を、NGOやNPOに寄付することができるバリューブックスによる取り組みで、こちらからご寄附いただくことで、オイスカの「子供の森」計画支援につながります。

    寄付金500円UPのこの機会に、皆さんのお家に眠っている本などを整理し、世界の子どもたちの森づくりを応援しませんか?


    やり方は簡単!

    ①お家に眠っている不要になった本やCDを集める

    ②チャリボンの公式サイトから買い取りの申し込みをする

    ③梱包する

    ④宅配業者さんが受け取りに来るのを待つ


    一部買取対象にならない本もありますが、「お試し査定」を使えば大丈夫です!

    スマホで簡単に買取対象になるかを知ることができます。

    インターン生が大学で”チャリボン”を実施!

    2023年度の損保環境財団CSOラーニング制度にて、約8ヵ月間のインターンを行った中屋美里大学で”チャリボン”に取り組みました。

    「寄付は大きな力になるが、学生にとっては特に少しハードルを感じるかもしれない。」

    そう思った中屋は大学で、寄付にもいろいろなやり方があり、自分に合った方法で環境問題の解決に向けて行動できる人を増やしたいという気持ちで、12月に2日間古本回収を行ったところ計52冊の本が集まり買取額を全てオイスカに寄付いたしました。

    どんなに小さなことでも、大きな力になります。

    気軽にできる寄付の1つとして寄付金500円UPの今、ぜひ”チャリボン”をご活用ください!

    アーカイブ