2022年11月15日

「富士山の森づくり」2022年度当日レポート 本田技研工業株式会社(10/29活動分)

  • 国内ニュース
  • 実施日:2022年10月29日(土)

    実施団体:本田技研工業株式会社

    活動:シカ害対策ネット補修

    今回で第4回目の富士山の活動となった本田技研工業の皆様。社員やそのご家族が参加され、シカ害対策ネットの補修作業を実施していただきました。

    前の週に雪が降り、当日も寒さが心配されましたが、参加者の方々が防寒対策をしっかりされていて、思ったより暖かかったとの声も多く聞かれました。

    行楽シーズンということもあり、渋滞などの影響で全体の集合も遅れたため、予定していた開会式を中止し、すぐに現場に向かっていただき、作業を開始、予定の本数を無事に補修することができました。

    ■富士山でのボランティア活動が始まってから参加いただいているお二人。普段は事務仕事なので、外での作業は新鮮。倒れた木を起こしながらの作業は難しい!といわれながらも手慣れた手つきで作業されていらっしゃいました。

    ■新入社員のお二人。ボランティア活動に興味があった時に募集があり、ご友人を誘って参加してくださったそうです。「こういう活動は見学メインだというイメージでしたが、参加したらしっかり作業の活動でした。」「来年も機会があったら参加したいです。」と初めての作業に戸惑いながらも1本ずつ丁寧に補修していただきました。

    ■こちらも何かしたいと思っていた時に募集を見つけて、友人を誘って参加されたという女性3人組。他のグループとも和気あいあいとした雰囲気で作業されていました。

    ■約1時間半の作業を終えて13時にバスで下山し、活動拠点の富士山科学研究所に戻るとすぐに全員屋外のウッドデッキに出て、記念の集合写真を撮影され、割愛した開会式でご挨拶される予定だった稲村総務部長から簡単にご挨拶をいただきました。

    その後室内に戻って、配布されたお弁当を各自いただき、自家用車の方は流れ解散、バスで来られた皆様は予定通り14時30分に富士山科学研究所を後にされました。

    食事の後、時間のあった方は富士山科学研究所の構内の散策を楽しまれている方もおられました。

    アーカイブ