2011年5月1日

<お知らせ>被災地での「森のつみ木広場」の開催について

  • 国内ニュース
  •  

    「森のつみ木広場」の様子。森の香りが部屋いっぱいに広がります。
    「森のつみ木広場」の様子。森の香りが部屋いっぱいに広がります。

     オイスカでは現在、オイスカの会員をはじめ、たくさんの方々の力をお借りし、宮城県支部や茨城推進協議会を通じて避難所への物資提供などを中心とした活動を行っています。また、今後は中・長期的に継続する支援の一つとして、私たちが普段、子どもたちに遊びを通した環境教育として行っている「森のつみ木広場」を被災地域で実施し、子どもたちに遊びの場や心を開放する場を提供したいと考えています。
     学校や幼稚園・保育園の関係者の方、そのほか被災地での開催にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

    オイスカがつみ木を通じた被災地での支援活動で想定している形は以下のようなものです。

    ◆現地避難所などでの「森のつみ木広場」開催+つみ木プレゼント(800個1セットほど)
    ◆規模が小さくワークショップが難しい場所での「つみ木の貸出(1~2日でスタッフつき)」+つみ木プレゼント(800個1セットほど)
    ◆イベントでの「森のつみ木広場」開催

    ========================================
    ■□「森のつみ木広場」でみんなとやりたいこと□■
    ☆たくさんのつみ木で思いっきり遊んで、楽しい時間を過ごそう
    ☆木の香り、温もり、音から癒しを感じよう
    ☆心にある想いを少しだけ表現してみよう
    ☆昔の遊びで、おじいちゃん、おばあちゃんたちと交流しよう
    ☆友達や周りの大人たちと協力して作品を作り、人と人、人と自然、人と地域の繋がりを感じよう
    ========================================

    ※「森のつみ木広場」の詳細はこちらよりご覧ください。
    ※つみ木、絨毯などの必要備品はオイスカで持参します。
    また、実施方法などはニーズに応じて柔軟に対応できますのでご相談ください。

    <問い合わせ先>
    公益財団法人オイスカ 本部
    啓発普及部 石原・長野
    TEL:03-3322-5161 E-mail:webmaster@oisca.org

    アーカイブ