2013年9月28日

愛知県支部 国際交流フェスティバル開催 ベトナムとの関係強化に期待

  • 国内ニュース
  • 9月28日、愛知県支部主催(碧南高浜推進協議会主管)による「2013 国際交流フェスティバル(オイスカデー)」(於:碧南市)が開催されました。オイスカとベトナム青年連合間で、相互協力のための協約が締結されたことを祝して挙行されたものです。

    スカーフ好きを公言する金先生はこの日、オイスカがフィリピンで推進する「ネグロス養蚕普及プロジェクト」で作られたショールを装い、現地での地道な技術指導にエールを送った

     

    第一部では太田稔彦豊田市長による7月に参加した国連イノベーションフェアの報告に続き、評論家・金美齢氏の記念講演会が行われました。「礼儀正しさや仕事に対する誇りといった日本の美しさを次世代、そして世界に伝えるべき」とのお話に、600名を超える聴衆の多くが深くうなずいていました。

     

     
     

     

    一流ホテルのシェフが腕を振るったベトナム料理を求め、屋台には長蛇の列が

    第二部では高校生の吹奏楽演奏やアジアのダンスなど、充実のステージと県内の推進協議会による屋台がお祭りらしいにぎわいを演出。中でも、ベトナム青年連合からお招きしたグエン・ティ・キムアン氏のコーディネートによるベトナム料理が人気を呼んでいました。 年はベトナムと日本の国交樹立40周年でもあります。愛知県知事をはじめ、碧南市長、高浜市長、愛知県出身の国会議員など、多くのご来賓にこの日を盛り上げていただいたことにも、両国の国・民間レベルのつながり強化に向けた期待の高さがうかがえました。

    アーカイブ