2012年7月31日

山梨県丹波山村「サミットの森」夏休み親子ツアー実施山あいの村に歓声響く

  • 国内ニュース
  • 丹波山村役場の方より「サミットの森」の説明を受ける参加者

     オイスカは食品スーパーマーケットのサミット㈱の支援を得て、2006年より山梨県丹波山村で森林保全活動や地域の活性化事業を同村役場と協力して進めています。同社では活動地である「サミットの森」を新入社員研修のフィールドとしても活用し、毎年多くの若い社員が枝打ち・間伐体験に参加しています。今年7月31日には、サミットを利用する買い物客を対象に実施している「ママとルンルン夏休みツアー」に丹波山村コースを加えました。
     招待されたお母さん19名と26名の子どもたちは、「サミットの森」を見学した後、川原でマスの掴み獲りに挑戦したり、畑でジャガイモの収穫を体験。はじめは魚を怖がる子もいましたが意を決して挑み、掴み獲りに成功すると大きな歓声を上げていました。昼は村のお母さん方が用意したシカ肉カレーに舌鼓。参加したお母さん方からは「都会ではできない自然体験をさせていただき、思いがけず子どものたくましい姿を見ることができました」「また家族で丹波山村に泊まりに来ます」といった声が聞かれました。オイスカは企業や自治体と協働し、今後もさまざまな形で環境を守る取り組みを行っていきます。

    アーカイブ