2016年2月4日

四国研修センター&綾川推進協議会 感動のミネハハコンサート 宇宙大自然への感謝を皆の心に

  • 国内ニュース
  •  2015年11月28日、四国研修センターと綾川推進協議会の共催で、オイスカ国際協力活動報告会&ミネハハコンサートが行われました。ミネハハさんは3千曲以上のCMソングを歌ってきた経歴を持ち、現在は商業音楽の世界を離れ、大自然からのメッセージを音楽を通じて世界中に届ける活動を続けています。
     第一部では、四国研修センターの女性生活改善コースで学び、2002年に卒業したフィジー出身のルテが流暢な日本語と映像で母国のオイスカ活動を分かりやすく報告、またルテが国際ボランティア研修生として昨年より籍を置く中部日本研修センター研修課長の宗像ジュイエが同国について説明。「フィジーが『世界で一番』幸せな国・自国のために戦う国・預金高が少ない国」といった話題に、フィジーに馴染みがなかった来場者も理解が深まった様子でした。
     続くミネハハさんのコンサートでは、その歌唱力と心に迫る歌声に、涙を流す方の姿も多く見られました。アンコール曲「ありがとう地球」で会場は手拍子と歌のフレーズである「ありがとう、ありがとう、ありがとう地球・・・・・・」の大合唱となり、一人ひとりが地球環境の保全再生に努めることを誓い合い、感動に満ちあふれるコンサートとなりました。

    ミネハハさん(前列中央)を囲んで記念撮影
    ミネハハさん(前列中央)を囲んで記念撮影

    アーカイブ