2022年1月19日

フィリピン・ネグロス養蚕普及支援事業セミナー開催

  • 海外ニュース
  • 日本の外務省のNGO連携無償資金協力を得て進められている「ネグロスシルク事業を基盤とする養蚕普及全国展開支援事業」(以下、支援事業)で、オンラインと対面によるセミナーが開催されました。

    昨年度は、支援の対象となっている各州への日本の専門家の派遣、支援事業の拠点となるネグロス島バゴ研修センター(以下、センター)での養蚕農家を対象にした技術指導研修などが予定されていましたが、コロナ禍により実施が見送られていました。最終年度となる今年度は、コロナ感染状況をみながらオンラインと対面形式でセミナーを開催しました。

    特に昨年12月10~14 日には、2年ぶりとなる対面形式でのセミナーを実施し、隣島であるパナイ島から7名がセミナーに参加しました。センターの養蚕普及員による桑の苗木づくりや、蚕が繭になるまでの管理方法の指導を実施。 また、ネグロス島内のイリハン地域やカラトラバ地域を訪問し、モデルとなる養蚕農家を見学しました。セミナーを通して、参加者からは「蚕の適切な管理の仕方を学べた。これから積極的に養蚕事業に取り組んでみたい」などの声があがっており、有意義なセミナーとなりました。

    繭の収穫までの一連の流れを学ぶ様子

    アーカイブ