2008年10月14日

オイスカ国会議員連盟新会長就任祝賀会を兼ね 「2008オイスカデー」開催

  • 国内ニュース
  • 少林寺拳法を披露した小学生から花束を受け取るオイスカ国際活動促進国会議員連盟会長・杉山正健(右端)
    少林寺拳法を披露した小学生から花束を受け取るオイスカ国際活動促進国会議員連盟会長・杉山正健(右端)

    2008年7月26日、岡崎商工会議所において、オイスカ愛知県支部の主催により「2008オイスカデー」が開催されました。オイスカデーは、オイスカの創立者である中野與之助翁の生誕を記念して毎年行われています。今年は、第二部で杉浦正健オイスカ国際活動促進国会議員連盟新会長の就任祝賀会も併せて行われました。

    同日は、約230人が参加。会場となった岡崎商工会議所がいっぱいとなる盛況ぶりでした。第一部の(財)オイスカ・中野良子会長による講演会「内発力とふるさとづくり」では、オイスカは日本人の伝統的な徳を発揮することで、海外だけではなく日本でも、ふるさとづくりに積極的にかかわっていきたい、と発表されました。第二部の杉浦正健衆議院議員の挨拶では、オイスカの創立者に先見の明があり、国際社会の中の日本を危ぶんで活動を始めたことに触れ、今後も積極的にオイスカの活動を応援していくと述べられました。地元の小学生による少林寺拳法やフィジーからの研修生のアトラクションもあり、参加者はにぎやかで楽しい時間を過ごし、今後のオイスカ活動のさらなる展開に決意を新たにしました。

    アーカイブ