2024年3月27日

<4/8(月)>~森を守ることは、生活と文化を守ること。タイの森再生プロジェクト~【オイスカ・オンラインイベント2024】

  • イベント
  • 参加者募集
  • タイ北部のチェンライ県は、山岳民族が多く暮らす地域です。焼畑農業が盛んに行われてきたことで山々はモザイク状に開拓され、かつて水源林だった場所の木々もなくなってしまいました。山のふもとに位置するマイチャルーン村の村人の多くは農業を営んできましたが、水源林を失ったことで沢に流れる湧水が枯れ、農業に十分な水を確保することも難しくなっています。

    遠くから見ると緑豊かな山に見えるけれど、実は……?

    イベントでは、タイ駐在員の春日とオイスカタイ事務局長のヤットが現場入りし 、マイチャルーン村からの中継を交えてプロジェクト地の様子をお伝えするとともに、村人からも話を伺う予定です。


    ◾️開催日程:2024年4月8日(月) 19:00~20:00

    ◾️参加費:無料

    ◾️開催方法:オンライン開催(Zoom)
    ※お申し込みいただいた方には、後日ZoomのURLをメールにてお送りします。

    ◾️イベント内容
    ・チェンライ県チェンコン郡マイチャルーン村ってどんな村?
    ・沢の水が枯れたってどういうこと?
    ・森再生プロジェクトの現地の様子
    ※天候や電波の関係により、現場からの中継が録画になる可能性が あります。

    ◾️こんな人にオススメ
    ・環境問題が発生している現場を見たい、知りたい、関心がある方
    ・タイ北部の人たちの暮らしに興味がある方
    ・森再生プロジェクトに興味がある方 
    ・オイスカの活動に関心がある方

    ◾️申込方法Peatix内の「チケットを申し込む」よりお申し込みください。

    ◾️申込締切:2024年4月8日(月) 12:00まで

    アーカイブ