2024年1月22日

<1/27(土)>\今、どうなってる?名取市の海岸林/ 東日本大震災復興支援「海岸林再生プロジェクト」【オイスカ・オンラインイベント2023】

  • イベント
  • 参加者募集
  • 「海岸林」って何でしょう? 日本の海にある林といえば……
    そう、松林です。

    海岸の砂浜に近いところに住んでいる方にとっては、馴染みのある松林ですが、内陸に住んでいる方には、あまり想像できないかもしれませんね。陸前高田市の「奇跡の一本松」は、みなさんの記憶に焼き付いていると思います。奇跡の一本松のまわりには数万本のアカマツやクロマツが整然と立ち並んでいました。このマツは、海からの潮や風、砂浜の砂を遮って、海沿いの田畑や集落を守るために、人の手で植えられたものでした。

    しかしそれらは、東日本大震災の津波でほとんどが倒れ、流されてしまいました。同じ太平洋側の宮城県でも同じように、クロマツ林は津波に押し流されて大きな被害がありました。

    宮城県の名取市、閖上(ゆりあげ)地区があるところというと聞き覚えがあるでしょうか? オイスカは、閖上地区を含む名取市の沿岸の全長5キロの海岸の松林を再生させる取り組みを続けています。震災直後の2011年から始め、今年で12年になります。

    30cmほどに育ったクロマツの苗を2014年から植えはじめました。9年経った今、どんな状態なのでしょう?

    本イベントでは、現場からの中継をメインにお伝えします。
    当日は、ボランティアさんが作業をしてくださっているので、作業の様子やボランティアさんへのインタビューも予定しています。ボランティア活動に興味があるという方もぜひご参加ください!

    「海岸林再生プロジェクト」HP

    ■日 時:2024年1月27日(土) 11:00~12:00

    ■参加費:無料

    ■開催方法:オンライン開催(Zoom)
    ※お申し込みいただいた方には、後日ZoomのURLをメールにてお送りします。

    ■内 容:

    ・海岸林って何?
    ・「海岸林再生プロジェクト」ってどんな活動をしているの?
    ・東日本大震災復興支援ではじめたクロマツ林の再生はどのくらい進んでいるの?
    ・ボランティアはどんな活動をしているの?
    ※天候等の関係により、内容は変更になる可能性もあります。

    ■こんな人にオススメ

    ・東日本大震災からの沿岸部の復興状況を知りたい方
    ・名取市やこの地区にご縁のある方
    ・ボランティア活動に興味がある方
    ・オイスカの活動に興味がある方

    ■申し込み方法Peatix内の「チケットを申し込む」よりお申し込みください

    https://oiscajan2024.peatix.com/view

    ■申し込み締め切り:2024年1月26日(金) 18:00まで

    ★YouTube「海岸林再生プロジェクト」再生リスト

    アーカイブ