2013年5月16日

<7月31日(水)-8月5日(月)>2013地球環境再生 植林フォーラム(タイ)参加者募集

  • イベント
  • “東北タイで『植林』しましよう!”
     植林地のスリン県はバンコクからバスで6時間ほどの距離で、タイ東北部の内陸にあります。カンボジアと国境を接しています。1975年からオイスカが農業開発プロジェクトを作って、地元の農民やお寺のお坊さんたちといっしょに、貧しい農村を何とかしようと、いろいろな工夫を重ねた思い出深いところでもあります。
    言葉も習慣も、考え方も違う日本人がある日村にやってきて、くり広げる農業技術の珍しさ、熱心な仕事ぶり、それに友達として振る舞ってくれることの楽しさに、村人達はいつしか仲間の輪に入れてくれました。国際協力の現場は日本では体験できないほどの人のぬくもりと困難を乗り越えていくダイナミックさがあります。
    植林に気持ちいい汗をかいていただくことと、皆さんが植える木の一本一本がタイ国の人々の心に灯火を燈すことを体験していただきます。これまでに日本人と一緒に木を植えた子供たちの多くがそれを証明しています。今回、タイでの全旅程を案内してくれるサマイさんもその一人です。流暢な日本語で「植林は人の心に『気』を植えることです。」と語ってくれることでしょう。お楽しみに。
    今日、私たちのまわりで起こっている環境問題は、年毎に深刻さを増しています。世界中がこの問題解決に取組んでいますが、次から次へと新しい難題が積み重なっているのが現状です。訪問を予定しているタサワン村の和尚さんが「農業の発展も、自然の回復も技術ではなく、その鍵は心の世界にあります。」と諭された言葉が思い出されます。
    確かな明日へと続く貴重な体験と、日本とタイの人々が織りなしてきたさまざまな人間ドラマを見たり聞いたりしながら、意義深く今年の夏を過ごしましょう。いっしょに植林活動をする村人、子供たち、熱帯地の植林専門家、地域社会のコーディネーターの人達が皆様のお越しを待っています。ぜひ、ご参加ください。
    実施期間:平成25年7月31日(水)~8月5日(月)
    旅行企画実施: ㈱遠鉄トラベル浜松営業所(担当 森泉)
    〒431-3101 浜松市東区豊町2253 TEL:053-435-6561  FAX:053-432-1235
    協賛団体:公益財団法人オイスカ静岡県支部(友田、内山)
    TEL:053-464-0339  FAX:053-463-0316
    オイスカ「駿河の国」連絡所(亀山)
    TEL:090-7690-8766 FAX:054-364-8010
    申込み先:申込書地球環境再生植林フォーラム募集要項・申込書)を上記のいずれかへFAX、あるいは郵送してください。
    現地実施機関:オイスカ・インターナショナル タイ総局  タイ国スリン県
    《募集内容》
    募集人数:30名
    参加資格:15歳以上の健康な男女 (尚、既往症のある方は申込時にお申し出ください)
    参 加 費:168,000円(大人) 138,000円(学生)(※燃油サーチャージの変更が生じた場合はその分が加減算されます)
    申込締切:平成25年6月29日(土)
    旅行条件:参加費に含まれるもの・・・・・航空運賃、現地滞在中の宿泊費、食事代、交通費
    :参加費に含まれないもの・・・パスポート取得料、お飲物代、任意の旅行傷害保険、
    《ツアー内容》
    チョンプラーの森視察
    学校訪問、学校紹介、交流活動など
    現地の村訪問
    ホームステイ(希望者)
    植林活動、管理作業
    象の村訪問、ショー見学
    タサワン村に和尚さんを訪ねる
    シルク村見学
    パノムルン遺跡見学
    ※ツアー内容は変更する場合もございます。
    ※ パスポートをお持ちの方は申込時にパスポートのコピーをお送りください。
    ※ パスポートは帰国日より6ヶ月の有効期限が必要です。必ず確認してください。
    ※ 一人部屋希望の場合は、20,000円追加されます。

    アーカイブ