2015年10月30日

「森のつみ木広場」開催レポート ボーイスカウト那須野営場

  • イベント
  • 【ニコニコキャンプ】~子どもの心と身体の成長支援ネットワーク主催~
    日時:平成27年8月19日(水)
    場所:ボーイスカウト那須野営場
     
    今回は、ボーイスカウト那須野営場で開催されていた、ニコニコキャンプの一コマでつみ木広場を行いました。
    ニコニコキャンプとは、子どもの心と身体の成長支援ネットワークが主催し、福島県相双地域で特に被災が甚大であった地域の小学生を招待して開催しているキャンプです。
     
    今回は、施設の教室で開催。教室の中で赤い絨毯をひき、準備をしていると、窓から教室をのぞくかわいい小学生の姿が。これから何が始まるのだろう?と興味津津です。
    ニコニコキャンプは、子どもたちを5~6人に分け、グループで活動を行っていたため、つみ木も1人で黙々と作るというよりは、「僕がピラミッドをつくるから、君はスフィンクスを作ってね」と声を掛け合い、友達同士が集まって協力して作品を作っていました。途中、お昼ごはんの後の時間だったせいか、すこし眠たそうになる子もちらほら・・・。つみ木を使ったマッサージ(つみ木を手でにぎる、つみ木で背中をさする等)も行い、木の香りや感触を感じてもらいました。また、このつみ木マッサージを行うことで、眠気も吹っ飛んだようです。
    最後には、みんなで協力して作った「つみ木タウン」が完成し、みんな拍手で、完成を喜びました。

    つみき
    ピラミッドとスフィンクス

    つみき2
    つみ木タウンができました!

     
     
     
     
     
     
     
    今回のつみ木広場は参加されたスタッフの方から、今後相馬市で相馬の子どもたちを対象につみ木広場を開催できないかと声をかけていただきました。
    つみき3
    木の感触を体感中

    つみき4
    三種類の色が
    ついていないつみ木です

     
     
     
     
     
     
     
    人のつながりから活動を広げていけることを実感しました。今後も、国産材の活用についてや
    あえて色をつけない、3種類のつみ木が持つ効果(創造性、協調性、落ち着き、集中力)などを
    知ってもらえる機会として、つみ木広場が広がっていけるよう、我々もがんばります。
     
    ※この事業は、オルビス株式会社の東日本大震災復興支援【いつもプロジェクト】の支援を受け開催しています。

    アーカイブ