2013年11月11日

<2014年2月17日~3月18日(予定)>タイ 30日間海外ボランティア 2014春 募集のお知らせ

  • ボランティア募集
  • タイ30日間海外ボランティアの募集が始まりました。

    自然溢れるオイスカランプーン農林業研修センターで、一ヵ月間農作業を中心に国際交流や
    教育活動などさまざまな活動を通し自身の成長の期間とするプログラムになります。

    【期間】 2014年2月17日(月)~3月18日(火) 30日間 (仮)

    【参加費】 9万円 (予定)
    食費、タイ国内移動費、宿泊費、「子供の森」計画(CFP)(注1)参加費など滞在中に必要な経費を含む
    *海外航空券、現地での個人的な支出を除く

    (注1) 参加にあたり、CFP支援者となることを条件としているため、参加費に含めています。
    活動期間中にCFPの活動に参加していただきます。詳細はこちらをご覧ください。https://oisca.org/project/cfp/

    【場所】 北部タイ ランプーン県
    オイスカランプーン農林業研修センターを中心に活動します
    *スワンナプーム空港集合・解散

    【参加資格】 18歳~30歳
    心身ともに健康で、異文化間の交流に柔軟な対応のできる方。
    アツい心をお持ちの方。30日間の滞在が可能な方

    【募集人数】 10名程度 最低遂行人数5名
    *募集人数を超えた場合、応募用紙から選考させていただきます。

    【実施機関】 OISCA THAILAND    http://oiscathailand.wordpress.com/

    【応募方法】 OISCA THAILAND ホームページ内応募用紙をダウンロードして、
    日本人ボランティア受け入れ担当 高桑(たかくわ)までお送りください。
    Email: oiscalamphun@gmail.com  (高桑)

    【応募締め切り】 2014年1月31日(金)

    【お問い合わせ】 プログラムについてのご質問は、上記の日本人ボランティア受け入れ担当者までお問い合わせください。

    【活動内容(予定)】
    1.農作業・・・個人畑作り、野菜の収穫&販売、堆肥作りなどのほかにも季節に合わせた作業をします。
    2.小学校訪問・・・センター近くの小学校に行き、スポーツをしたりゲームをしたりして遊びます。
    3.山岳民族ホームステー・・・アカ族村に2泊3日のホームステーをします
    4.教育活動・・・在タイ日本人小中学生子供グループ SAWANのキャンプの受け入れをします。
    5.その他・・・参加メンバーの興味・関心にあわせ、植林などいろいろな活動をする予定でいます。

    【プログラムの目的】
    1.有機農業実習・・・有機農法による野菜や果物の栽培を通じ食の安全や食物のありがたみを学び、鶏や馬などの家畜の世話をしていただきます。農業の経験がない方でもスタッフが丁寧に説明いたしますのでご心配はありません。
    2.人材育成・・・30日間の共同生活、農作業を中心としたプログラムを通し、日本の若者が逞しく成長するような内容です。ガスを使わない調理、炭作り、鶏をさばくなど日本では普通しないことをたくさん経験してもらいます。
    3.国際交流・・・現地タイ人スタッフとの交流をはじめ、期間中に小学校訪問や山岳民族アカ族ホームステーがあります。文化や言語の違いを乗り越え、交流することで異文化理解に繋がります。
    4.つながり・・・農作業が初体験で毎日がとても大変だったという参加者も過去にはいます。しかし、途中で投げ出してしまった人は一人もいません。30日間寝食を共にし、一緒に汗を流す仲間がいるということはなかなか体験できるものではありません。

    *本プログラムは、農業体験、人材育成、ボランティア等を目的としたプログラムです。観光を目的としたものではありませんので、観光はプログラムには組み込まれていません。また、エアコン等の設備も整っていません。こうした点も承知の上での参加をお願いいたします。
    *滞在中の1ヶ月間海外旅行保険に各自必ずご加入ください。
    *天災、不慮の災害、盗難、暴動など、不可抗力の事由により生じた損失、病気、または本人の不注意による事故などについてはオイスカは責任を負いかねます。自己責任にてお願い申し上げます。

    アーカイブ