【現場から生中継】1月27日(土)11時~12時 オンライン(Peatix) 今、どうなってる?名取市の海岸林 ~東日本大震災復興支援「海岸林再生プロジェクト」~

2023年12月22日

「海岸林」って何でしょう? 日本の海にある林といえば・・・・

そう、松林です。

海岸の砂浜に近いところに住んでいる方にとっては、馴染みのある松林ですが、内陸に住んでいる方には、あまり想像できないかもしれませんね。陸前高田市の「奇跡の一本松」はみなさんの記憶に焼き付いていると思います。奇跡の一本松のまわりには数万本のアカマツやクロマツが整然と立ち並んでいました。この松は、海からの潮や風、砂浜の砂を遮って、海沿いの田畑や集落を守るために、人の手で植えられたものでした。

その松は、東日本大震災の津波でほとんどが倒れ、流されてしまいました。同じ太平洋側の宮城県でも同じように、クロマツ林は津波に押し流されて大きな被害がありました。

宮城県の名取市、閖上(ゆりあげ)地区があるところというと聞き覚えがあるでしょうか? オイスカは、閖上地区を含む名取市の沿岸の全長5キロの海岸の松林を再生させる取り組みを続けています。震災直後の2011年から始め、今年で12年になります。

30cmほどに育ったクロマツの苗を2014年から植えはじめました。9年経った今、どんな状態なのでしょう?現場からの生中継をメインにお伝えします。

当日は、ボランティアさんが本数調整伐作業をしてくださっているので、その様子やインタビューも予定しています。活動に興味があるという方もぜひご参加ください!

[ 日時 ] 2024年1月27日(土) 11:00~12:00

[ 参加費 ] 無料

[ 申込方法 ] 下記のPeatix内よりお申し込みください。

\今、どうなってる?名取市の海岸林/ ~東日本大震災復興支援「海岸林再生プロジェクト」 | Peatix

[ 申込締切 ] 2024年1月26日(金) 18:00まで

 [ 開催方法 ] オンライン開催(Zoom)
※お申し込みいただいた方には、後日ZoomのURLをメールにてお送りします。

[ 内容 ]
・海岸林って何?
・「海岸林再生プロジェクト」ってどんな活動をしているの?
・東日本大震災復興支援ではじめたクロマツ林の再生はどのくらい進んでいるの?
・ボランティアはどんな活動をしているの?
※天候等の関係により、内容は変更になる可能性もあります。

[ こんな人にオススメ ]
・東日本大震災からの沿岸部の復興状況を知りたい方
・名取市やこの地区にご縁のある方
・ボランティア活動に興味がある方
・オイスカの活動に興味がある方
・過去にボランティア参加したことがあるけど、最近は現場に来ていない方

みなさまのご参加を楽しみにお待ちしています!!

TrackBack URL
ブックマークに登録


ページトップへ